ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
フリーエリア

 全1ページ
このページのリスト
--.--.--   カテゴリ:《 スポンサー広告 》
  スポンサーサイト
2008.05.16   カテゴリ:《 Diary 》
  新しい人生
2008.05.10   カテゴリ:《 Diary 》
  いっこうに休まりません・・・

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.05.16    カテゴリ:  Diary 

   新しい人生

Kazuhiro Talk

母が亡くなってもうすぐ本四十九日です。
無情と無常の理解は大変難しいものですね。
虚無をキョムとよむかコムとよむかでも意味が異なるそうです。
コムの理解は空(クウ)を知ることから入り、空は有無を内包する。
無常和賛に『いろはにほへと・・・』の意味深さを学びました。
私は科学者たればこそ、そこに厳粛に事実を受け止める自覚の世界を求めなくてはなりません。
父は父なりに、これまで以上に絵の世界と向き合うべく自覚の世界を求めるでしょう。

松本市壽氏の『良寛』を読みました。
とにかく難しい。久々にこんなに難しい書を手にしました。
しかし大変な導きを得ました。一読の価値ありです。

私は来週静岡に戻ります。
またしばし父子離れての生活となります。 
父も私も新しい人生への旅立ちです。
粛々とやってまいりたいと思います。


2008.05.10    カテゴリ:  Diary 

   いっこうに休まりません・・・

Kazuhiro Talk

家族の誰かをなくすということがこんなにも大変なことであるとは・・・
心が辛いばかりではないのですね・・・。
あれから1ヵ月半が過ぎようとしていますが、
我が家の忙しさは一向に収まりません。

不思議なもので、四十九日も過ぎれば
母の遺品整理もそこまで感傷めいたものでもなく、
逆に数々の思い出がよみがえってきて
思わず『ふっ』と笑ってしまいます。

母の30年間書き綴った日記には
我が家の歴史がびっしりと事細かに書き記されていて
如何に母が尽くしてくれていたか、
その愛の深さに感謝しきれません。

明日は母の日ですね。
稼げるようになってから母と祖母に鉢物の花を贈るようになったのですが
今年は粋に母の絵をプレゼントするつもりでいました。
今や書斎となった以前の父のアトリエで 
生まれて間もない私を抱っこしている母を。
まだ描きかけですが、静岡に戻ったら完成させて
仏壇横にでも飾ろうと思います。

母の詠んだ歌(2006年)
 『心配を かける子がいる ありがたし』
 かっ、かあちゃん・・・。

P.S. 父も少しずつ仕事復帰の準備をはじめました。
まずは絵画教室からリハビリです。
今年は初盆が控えているので秋の院展を早く始めなくてはいけません。



Copyright © Artist of Japanese Painting. Kazuyoshi All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
