ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
フリーエリア

 全1ページ
このページのリスト
--.--.--   カテゴリ:《 スポンサー広告 》
  スポンサーサイト
2010.11.28   カテゴリ:《 news 》
  友の幸せから考える事
2010.11.24   カテゴリ:《 news 》
  グループ展
2010.11.20   カテゴリ:《 Diary 》
  絵描きの品格、私の品格
2010.11.17   カテゴリ:《 Diary 》
  個展後
2010.11.15   カテゴリ:《 Archive 》
  2010年 西岡一義日本画展

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.11.28    カテゴリ:  news 

   友の幸せから考える事

Kazuhiro Talk

今日は高校の友人の結婚式で日比谷にある松本楼にいってきました。
新郎新婦共に致遠館の同期でして、本当に幸せそうでじ~んとくるいい披露宴でした。
二次会では高校の先輩とも久々に再開することができましたし、
新しく先輩とお近づきになることもできました。
終始佐賀弁の大合唱でなんの宴会か?というくらい盛り上がりました。
やっぱい佐賀んもんの集まっぎやかましかですね。
ラテン系九州人二人の未来に幸あれ!

さて、次は私の番ですかね・・・。
そろそろそういう話になってきました。
西岡家の欠員をそろそろ補充しないといけませんしね。
ただ、悩んでいることもあります。
お相手が佐賀の方ではありません。
当然静岡の方です。
私は兄弟がおりませんので西岡家の家屋敷や我が家の墓を守らないといけませんし、
親戚や両親がお世話になった/なっている皆様方とのお付き合いも大事にしていきたいと思っています。
佐賀にいつまってん帰らんでから何ばいいよっか、と思われるかもしれませんが、
この先の人生設計(シナリオかけるようなもんではないでしょうが)を見据えつつ、
手の届く範囲のことは大切にし、心を尽くしたいと思っております。
母に孝行できなかった分、父には出来る限りのことをしてあげたいです。
このことについては彼女ともっとじっくり話さないといけないなぁと、
今日の披露宴で深く反省させられました。

来月、彼女を連れて帰省します。
佐賀の空気と人心があったかいことをしっかりアピールして、
佐賀に嫁に来てくれるようお願いしたいと思います。

スポンサーサイト

2010.11.24    カテゴリ:  news 

   グループ展

Kazuhiro Talk
グループ展開催のお知らせです。
12月1日より5日まで、
諫早市市立図書館にて
諫早絵画教室受講生の皆様と日本画のグループ展を開催いたします。
父の作品は5点ほど出品予定でおります。
お近くにお住まいの皆様、
よろしければ御足をお運びいただきますようお願い申し上げます。

2010.11.20    カテゴリ:  Diary 

   絵描きの品格、私の品格

Kazuhiro Talk

よく父と品格について話をします。
広くまとめた人としての品格についてではなくて、
父の場合は絵描きとしての品格、私の場合は研究者としての品格。
まあ、親子揃いも揃って品格を語るには青臭すぎるのですが、
それでも日々気にかけていなければ人間というものすぐに道をそれてしまいます。
ですから、父とよく電話や帰省の折に酒を交わしながら
互いの品格をどう高めていくかということについて語らいます。
それには時として頑固なまでの意地張りであったり信念を貫くための辛抱を要すものでしょうが、
できるだけ肩に力を入れず、自然体で淡々とやっていきたいものだと。
さて、絵描きの品格とはなんでしょうか?
父が大学生の頃、京都の師匠に常に投げかけられていた言葉だそうです。
絵描きの品格はそのまま絵に出る。
もちろん答えは一つではないでしょう。
父は父なりの答えをそれなりに見つけ、日々描き続けています。
皆様の御目にはどのように映っていらっしゃるでしょうか?

2010.11.17    カテゴリ:  Diary 

   個展後

Kazuhiro Talk
こんばんわ。
というより、おはようございますという時間でしょうか。
ここのところ研究で昼も夜もない日々です。
一方、個展が終了して2日、父はご購入いただいた絵の配達などその後の仕事を淡々とこなしているようです。

さて、今日は父より差し入れのお菓子が届きました。
お察しの通り、皆さまより頂戴いたしましたお菓子の一部です。
有難いことに毎年おいしく頂戴しております。
故郷から遠く離れて暮らしておりますと、故郷の銘菓はたまらなく恋しいものです。
子供のころ『モナカもう無か、うもうなか』などとダジャレを言ったものですが、
いやいや、佐賀のモナカはうまいのなんの。
大好物でございます。
さすがシュガーロードの鍋島藩!
重ね重ね、おいしく頂戴いたします!
ありがとうございました。


2010.11.15    カテゴリ:  Archive 

   2010年 西岡一義日本画展

長らくご無沙汰しておりました。
息子のKazuhiroです。
個展が終わった後の日記再開で申し訳ありません。
ズボラでサボっておりました。

今年の父の個展も皆様の御蔭をもちまして無事終わることができました。
誠にありがとうございました。
今年も個展の手伝いに帰省することかなわず静岡から読経して祈るしかありませんでしたが、
皆様にお褒めの言葉を数多くいただけたようで、父も大変うれしかったようです。
今年は12月1日から長崎にて諫早絵画教室のみなさんとグループ展、
佐賀市内にても作家数名でのグループ展の予定がございます。
父も今年還暦ですが、歳とって益々血気盛んにキャンバスに向かっております。
どうぞ御足運びくださいますようお願い申し上げます。
詳細につきましては追ってご案内申し上げます。
それでは一先ず個展の御礼まで。


Copyright © Artist of Japanese Painting. Kazuyoshi All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。