ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.11.21    カテゴリ:  Archive 

   佐賀の空を背に

Kazuhiro Talk

昨日静岡に戻ってきました。
佐賀よりも静岡の方が暖かい・・・。
暖流の恩恵ってありがたいですね。

さて、そろそろ個展作品の紹介をしましょうね。
(FC2の記事編集機能が一時的に制限されているため、スタイルがいつもと違いますがご了承ください。)

竹林の春


今日は会場ロビーに入ってすぐ右手に飾っておりました『竹林の春』について少し。

↓話の続きは下のリンクからお進みください↓
執筆中

 『竹林の春』
bamboo


従来の父の絵をご存知の方は、前々回ご紹介した『双鯉』と同様に、きっと『いつもと違う!』とビックリされたことでしょう。多くの方々から反響がありました。父も私も内心『しめしめ』という思いでした。この絵は、今回の個展作品で一番の『冒険』であり、『力作』でもあったからです。

この竹林の絵は今年の春くらいから挑戦を誓っていたモチーフでした。竹林の木漏れ日、吹き抜ける風、竹林の先にみえる暖かい日差し。スケッチを重ね、構図をいろいろ練って練って練りあぐねた先に思い立ったように勢いだけで数時間で描き上げたのがこの作品です。本当はもっと大作用のモチーフのはずが、個展用小作品ではこのような味わいになったのでした。

父は常々、日本画とは何かを考え、そして迷っておりました。これまでの写実的な描写を続けていくことに疑問を持ったのです。明治以降の西洋文明の輸入により、伝統的な日本の絵画は西洋の写実性を積極的に取り入れるようになりました。その後、日本画と洋画の区別は画材の違い(岩絵の具と油絵の具の違い)などで安易な理解を受けるところとなり、日本古来よりの伝統的な平面画の本質が失われゆくこととなりました。

『日本画と洋画の違いは何か?』と問われたら、さて皆さんは何だと思われますか?それは『線の美』によりほとんど影を使わないで奥行きをだすことです。明治以前の日本の絵師(画師)達は、人格が滲むほどに巧みに線を引き、淡く色をのせ、奥深い世界を見せました。有名な話ですが、フェノロサも同様のことを書いております。

父はこの日本画の原点に回帰しようと思い立ち、ひとまず風景画の『平面化』に挑戦しました。この『竹林の春』は平面化を試みた作品群の後期の作品です。かなり大胆に平面化を図り、デザイン化すれすれのところまでもっていきました。

予想以上に好評を得ましたが、竹の模様はかなり偶然の産物でして、父は「ふたつと同じ絵は描けぬ」とぼやいておりましたので、「そこを描けるようになるのも修行ではないか」と言ってやりました。ちゃんちゃん♪


さ~て次回は、別の平面化を図った作品をご紹介します。それでは今夜はこれにて。
スポンサーサイト
初めまして。

日本画展(ぎゃらりーふじ山)を拝見させて頂きました。緻密で繊細な日本画を見て物凄い根気と体力が必要ですね。

油絵と違って描くまでの準備がブログを見て、大変だという事を初めて知りました。絵と同じで人柄がにじみ出ていますねー。

奥様から息子様へのマネージャー業務をバトンタッチされ、良き親子関係ですね。

今後も身体に気を付けて作品創りに頑張って下さい。またお邪魔します~。

  • ようこそいらっしゃいました。
  •  Kazuhiro 
  • 2007.11.25 11:46  
  •  [ 編集 ]
草木 庵・弥生様へ
 個展へのご来場誠にありがとうございました。またこのようにブログへもコメントをいただきまして重ねて感謝申し上げます。どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。よろしければ、ブログ左サイドバーに設置しておりますメールフォームよりご住所をお知らせいただけましたら、今後個展等の案内状等を郵送させていただきます。どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。ちなみに、次回は5月頃に三田川のギャラリーにサムホール展を開催予定です。またのお越しをお待ちしております。
 一義・一洋






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © Artist of Japanese Painting. Kazuyoshi All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
