ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.05.16    カテゴリ:  Diary 

   新しい人生

Kazuhiro Talk

母が亡くなってもうすぐ本四十九日です。
無情と無常の理解は大変難しいものですね。
虚無をキョムとよむかコムとよむかでも意味が異なるそうです。
コムの理解は空(クウ)を知ることから入り、空は有無を内包する。
無常和賛に『いろはにほへと・・・』の意味深さを学びました。
私は科学者たればこそ、そこに厳粛に事実を受け止める自覚の世界を求めなくてはなりません。
父は父なりに、これまで以上に絵の世界と向き合うべく自覚の世界を求めるでしょう。

松本市壽氏の『良寛』を読みました。
とにかく難しい。久々にこんなに難しい書を手にしました。
しかし大変な導きを得ました。一読の価値ありです。

私は来週静岡に戻ります。
またしばし父子離れての生活となります。 
父も私も新しい人生への旅立ちです。
粛々とやってまいりたいと思います。

スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © Artist of Japanese Painting. Kazuyoshi All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
