ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.08.24    カテゴリ:  news 

   初盆を終えて

Kazyoshi Talk  

皆様、御無沙汰しておりました。
息子と二人、無事初盆を終えることができました。
これも日頃皆様方よりのご支援の賜物です。
お参りいただきました皆様、妻も大変喜んでいたことと思います。
誠にありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。

さて、今秋の院展出品作品の制作についてですが、
妻の四十九日を終えてからすぐに取り掛かりました。
初盆を控えていたこともありますが、なにより妻がいない寂しさから逃げたかったのです。
ですが、どこに現場写生にいっても妻の影を探してしまい涙がとまりませんでした。

春の作品は、クリーク岸に生えたナンキンハゼの枯葉が水面を漂う中、
2羽のカモ(つがい)が寄り添っている風景を描きました。

今回の入選作品はこの作品をもとにした150号の大作です。
カモが5羽増えて7羽になりました。
春の作品は私と妻を描きましたが、
増えた5羽はいつになるか分からない息子の家族です。
3羽の孫を抱ける日を気長に待ちたいと思います。

とにかく、私には絵の道しかありません。
同じく早くに奥様を亡くされた横山大観先生に倣い、
私も画業に邁進してまいりたいと思います。
どうか皆様、今後とも私たち親子のことを
よろしくご支援賜りますようお願い申し上げます。


Kazuhiro Talk

更新が遅くなりました。
初盆を終え、静岡に戻ってまいりました。
11月の個展までの3か月間、
また親子二人離れての生活です。

帰省中はお参りいただいた皆様から
嫁取れ口撃の集中砲火を浴びて撃沈気味でした。
父からも作品を通してのプレッシャー・・・
蜂の巣でした。

父はひと先ず元気です。
SBSH0791.jpg 
静岡に戻る前、
よく両親二人でデートに来てた福岡県秋月の葛屋
廣久葛本舗 十代木久助
http://www.kyusuke.co.jp/index.html
に父といってきました。 
佐賀を離れるまでは私も交えてよく3人で来たものです。
母の病気がわかる直前にも・・・。
この日も、きっと母はいつもどおり私の隣に座って
一緒にくずきりを食べたに違いありません。
 
父はおいしそうにくずきりを頬張ってました。
食も大分すすむようです。
息子の私より胃がデカイのではないでしょうか・・・。
少し控えてほしいくらいです。

それからお礼参りに近くの
筑前秋月和紙処さん
のところにも寄らせてもらいました。
http://www.crossroadfukuoka.jp/sangyokanko/view.php?type=sdetail&cpid=46

4代目御当主のブログをご紹介します。
http://akizukiwashi4daime.seesaa.net/

かわいいお嬢ちゃんがジュースをはこんでくれました。
個展が終わったらまた秋月に行きたいです。
母と共に。

 

 

スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © Artist of Japanese Painting. Kazuyoshi All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
