ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
フリーエリア

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.11.20    カテゴリ:  Diary 

   絵描きの品格、私の品格

Kazuhiro Talk

よく父と品格について話をします。
広くまとめた人としての品格についてではなくて、
父の場合は絵描きとしての品格、私の場合は研究者としての品格。
まあ、親子揃いも揃って品格を語るには青臭すぎるのですが、
それでも日々気にかけていなければ人間というものすぐに道をそれてしまいます。
ですから、父とよく電話や帰省の折に酒を交わしながら
互いの品格をどう高めていくかということについて語らいます。
それには時として頑固なまでの意地張りであったり信念を貫くための辛抱を要すものでしょうが、
できるだけ肩に力を入れず、自然体で淡々とやっていきたいものだと。
さて、絵描きの品格とはなんでしょうか?
父が大学生の頃、京都の師匠に常に投げかけられていた言葉だそうです。
絵描きの品格はそのまま絵に出る。
もちろん答えは一つではないでしょう。
父は父なりの答えをそれなりに見つけ、日々描き続けています。
皆様の御目にはどのように映っていらっしゃるでしょうか?
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © Artist of Japanese Painting. Kazuyoshi All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。